痔瘻

病院で働く医療者が自分の病気について、症状から術後までの記録。

境界性パーソナル障害の部下

約1年前に境界性パーソナル障害と思われる部下を持ちました。

 

私は男性部下は女性。

接触してから2週間でこいつ頭おかしいな。それから2週間、こいつは精神障害者だと断定しました。

 

特徴として

本音と建前がわからない。

聞いちゃ行けないと思うんですが、私空気読めないので聞きますね!

これに対して返答するが、抽象的な言葉は理解できない。白か黒、もしくは具体的に言われたことしか理解できない。

私はこの時点で発達障害を疑いました。

 

がその後、自分の納得する言葉が返ってこないと永遠に付きまとわれる。

いきなりけんか腰になる。

これに対して彼女の言うとおりにすると、何もなかったかのように接してくる。

 

でも私は上司である以上、すべて彼女の言うことを聞けない。

そこから攻撃です。

細かいことに対して突っ込んでくる。何ミリずれてるとかこういう風にしまえとか。

これが毎日、数分間隔。

自分の行動がすべて正しく、自分さえ良ければよいと公言してくる。

 

この時点でノーマルな人間ではないと判断し、ネットで検索を始めました。

精神疾患、白か黒、対人関係

だいたいこの項目で検索するとボダとかHITしてきます。ボダはボーダー(境界の略で)、今は境界性パーソナル障害というそうです。

 

私は医療従事者なので、病院、学会のHPから見ていきます。

見てると心療内科のDrでも治療が難しいと記入してある。

そしてその人に対しての対策を見ると、業務の明言化とか受け入れ、冷静に、否定しない等書いてありました。

Drでさえ治療に根気を必要とするのに、素人の私には対応できない。

他のサイトを検索しまくり、たどり着いたのが

victim-of-bpd.hatenablog.jp

 

このブログです。

彼女本人が心療内科に通わない以上、戦うしかない。えてしてどのサイトも、関わるなと書いてありますが、私は直属の上司。

無視しようものなら、『業務改善の話をしているのに答えないんですかと』と攻撃してきます。

めんどくさくて無視したこともありますが、暴言で上記言い分で、私が仕事をしていようと付きまとってきます。

 

でそれから上のブログを熟読。弱ったときにまた熟読。8ヶ月戦いぬいて、ようやく退職させることができました。

私の戦闘内容を、少しずつ更新していきます。

痔ろうは術後彼女のせいで更新できず、変わりにこちらを書いていきます。